独立行政法人日本学生支援機構
スカラネット・パーソナル

新規登録手順・利用条件

1. 新規登録手順
(1) 「スカラネットパーソナルへようこそ(スカラネットPSトップページ)」の画面の「ログイン・新規登録」ボタンを押してください。ログイン画面が表示されます。
(2) ログイン画面の「新規登録」ボタンを押してください。スカラネットPS確認情報入力画面が表示されます。
(3) この「確認情報入力」画面は機構があなたを認証するための必要情報を入力していただきます。入力で困った場合には、画面左下にある「確認情報入力の項目について不確かな場合はこちら」を押してください。ガイド画面が表示されますので、参考にしてください。
(4) 全項目(画像として表示されている英数字項目も含む)を入力し、「送信」ボタンを押します。 あなたが入力した情報が機構に登録されている項目内容と一致した場合は、ユーザID・パスワード設定画面が表示されます。 「送信」ボタンを押して、エラーメッセージが表示された場合には、そのメッセージに従ってください。
(5) スカラネットPSユーザID・パスワード設定画面では、あなた自身のユーザID・パスワード・メールアドレスを画面の説明に従って登録してください。 「送信」ボタンを押すと、登録完了のメッセージが表示されます。次に、「ログイン画面へ」ボタンを押してください。ログイン画面が表示されます。
(6) あなた自身が作成したユーザID・パスワードを入力して、「ログイン」ボタンを押すと、奨学生番号確認画面が表示されます。
(7) 奨学生番号を入力してください。あなたが入力した奨学生番号が機構に登録されている奨学生番号と一致した場合は、機構が管理しているあなたの情報が表示されます。

2. 利用条件
(1) 新規登録入力画面の項目には、口座情報として支店番号・口座番号があります。奨学金を貸与・給付中の方は奨学金の振込口座、返還中の方は振替用口座(リレー口座)に加入していることが必要です。 振替用口座(リレー口座)の新規加入については、機構のホームページをご覧ください。
(2) 現在返還中の方で、延滞が4か月以上の場合には、詳細情報は表示されません。延滞解消後に、このスカラネットPSを改めてご利用ください。 返還中の方で法的措置をとられている方も同様となります。
ページトップへ▲